« 羊カフェ 〜三月の羊〜 | トップページ | スープを作るように »

自分を大事にすること

私は友達も、家族も、恋愛も、全て同じ人間関係の一つだと思っています。
もちろん、多少の依存度に差はあるにしても、どれも自分があっての相手。
自分を尊重し、相手のことも尊重する。相手からも自分を尊重してもらう。相手も自分自身を尊重していてほしい。
そんな人間同士の関係が一番居心地がいいと思うのです。

適度な距離があって、依存しすぎない関係。
それが長く続くコツです。

友達同士だと自分と他人は別のものって分かるのに、なぜか恋愛や結婚だと、2人で1人になるんだって思ってしまいがち。
確かに「人」という字は、2人の人が寄りかかって1人の「人」になるって言うけれど、助け合うという意味ではそうでも、やっぱり基本的に1人、1人があっての2人で、2人で1人になるには無理があると思うのです。
今まで生きて来た時間も、価値観も、人間関係もあるのですし、何より、自分という自我があるのですから、それを全部合わせるのは無理。
そんな無理する必要なんてなくて、重なりあった部分で共感しあえばいいと思うのです。

友達より、家族、恋人の方が、重なる部分は多いかもしれませんが、重ならない部分を大事にするからこそ、重なる部分がより発展性があったり、いい関係になるのかなと思うのです。

自分を大事にすること。
これが私のスタンスです。

|

« 羊カフェ 〜三月の羊〜 | トップページ | スープを作るように »

恋愛、友情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊カフェ 〜三月の羊〜 | トップページ | スープを作るように »